甘いもん好きおやじのブログ

日常の面白いことを描きます。

川端通り商店街の川端ぜんざい

フラフラになりながら、暑い中歩いてると、川端通り商店街の川端ぜんざいに到着。

つい先日、訪れた時は夜で、シャッターが閉まってました。

イメージ 1

今日は念願かなって食べることが出来ました。
氷のぜんざいが500円。あったかいのも500円。

イメージ 2

氷のやつを注文。
麦茶は自分で注いでくる。
抹茶のシロップをかけてもらいます。
あんこは氷の中にも入ってます。
氷はワタみたいに細かく削られています。
口に入れるとフワフワしていて、あんこはしっとりしています。

食べながら見える風景。
福岡・中洲の風景です。

イメージ 3

雑居ビル群です。
キャナル方面の向こう側に行くと、南新地という子供は入れない世界が拡がっています。

イメージ 4

食べてる席の横は、大きな飾り山です。

イメージ 5

隣で、韓国からの観光旅行の人が二人いました。
女性の方で、二人とも、片手に何か持っている。
よく見ると、ハンディな扇風機です。
韓国ではあれがはやっているのでしょうか。。。

そういえば、中国の観光の人は、やたら大人数の家族連れで赤いシャツを着て歩いてます。
韓国のカップルは、大きなサングラスに女性は超短いズボン履いてて、唇は口紅で真っ赤です。
同じアジア人でもすぐ区別がつきます。
特徴が出るんですね。