甘いもん好きおやじのブログ

日常の面白いことを描きます。

【20年後】20年後に残したいモノ 桃鉄をする お母さん

60代後半のうちの母親は、今、桃太郎電鉄にはまっています。
PS2桃鉄です。
私のプレステは、もう、母の桃鉄専用機になってます。

イメージ 1


本当に、桃鉄しかしません。
PS2でできる全桃鉄を買ってあげてます。
桃鉄Xでは、全物件を買い占めるという、やりこみようで、普通じゃ見られない以下の画面を登場させました。

イメージ 2


この画面は、全物件を制覇して初めて見ることが出来る画面です。
貧乏神のモデルになった榎本氏のご尊顔です。

2010年に、桃鉄を買ってあげてから今日まで、毎日欠かさずやってます。
何が面白いのか訊くと、戦略性があるから、だそうです。
あと、やりこめばやりこむほど、作った人の心理が分かって、それが面白いのだとか。
なるほど。。。

桃鉄と同じボードゲームというジャンルから、いただきストリートを買ってあげましたが、こちらにははまりませんでした。
難しいとのこと。
桃鉄は、絵とか音楽が分かりやすいですし、キャラが馴染みやすいですからね。

一人でコンピュータと戦い、99年設定で、数兆円までためるのもすごいです。
よっぽど好きなんでしょう。
こんなにはまれるゲームがあるなんて、少し羨ましいです。

さくま氏には、是非、続編を作っていただきたい。
東北復興編とか、熊本復興編とか作ったら、どうでしょうか。。。


母よ、20年後も、今みたいに楽しくゲームしててください。